英国の著名トーク番組司会者マイケル・パーキンソン氏死去、88歳
ホームページホームページ > ブログ > 英国の著名トーク番組司会者マイケル・パーキンソン氏死去、88歳

英国の著名トーク番組司会者マイケル・パーキンソン氏死去、88歳

Aug 07, 2023

ロンドン -- モハメド・アリからミス・ピギーまで、20世紀の世界で最も有名なセレブたちにインタビューした英国の著名な放送局マイケル・パーキンソン氏が死去した。 彼は88歳でした。

パーキンソンさんの家族は木曜日、BBCへの声明で、パーキンソンさんが短期間の病気の後「昨夜自宅で安らかに」亡くなったと発表した。

ジャーナリストとして訓練を受けて働いた後、1971 年に BBC が彼に自身の名を冠したトーク番組をオファーしたことで、パーキンソンはテレビで大ブレイクしました。

2007 年まで 3 回にわたって「パーキンソン」の司会を務め、ゲストを安心させ、他の人には得られない洞察を引き出すことで、英国のトークショー王としての地位を獲得しました。 軽薄で面白く、真面目な彼は、ゲストが来たときは大歓迎だったが、逸話を求めるのではなく、ゲストとスパーリングをした。

ボクシングの偉大なヘビー級チャンピオン、モハメド・アリとの4回にわたるアニメーションインタビューを通じて、パーキンソンは自分が試合に臨んだことを知った。

「私はあなたと議論するつもりはありません」と、ある活発な議論の中でパーキーは彼に言いました。

「あなたは見た目ほど愚かではありません」とアリは答えた。

イングランド北部のバーンズリーの町近くのカドワースの炭鉱村で生まれたパーキンソンは、父親と同じように鉱山労働者になることは簡単だったかもしれない。 しかし、彼には他の夢があり、特にヨークシャーカウンティクリケットクラブでプレーすることを夢見ていました。 その夢が打ち砕かれたとき、彼は 16 歳で学校を中退し、地元紙で働き始め、その後マンチェスター・ガーディアン紙、そしてデイリー・エクスプレス紙に入社しました。

そのジャーナリストとしての血統は、彼がテレビに移ったときもしっかりと支えてくれました。最初は地方チャンネルのグラナダとテムズテレビ、次に BBC で彼のトークショーの最初のスティントが 1971 年から 1982 年まで放送されました。1998 年にこの番組は復活しました。 BBC で放送され、すぐに人気を博し、2004 年に商業ライバルの ITV に切り替えられましたが、3 年後に終了しました。

「マイケルはチャット番組の王様であり、彼はその後のすべてのプレゼンターと番組のフォーマットを定義した」とBBCのティム・デイビー総局長は語った。公共。"

約2,000回のインタビューの過程で、彼はフレッド・アステア、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン、ジミー・キャグニー、ビング・クロスビー、オーソン・ウェルズなど、ハリウッド黄金時代の最も熟練した俳優たちに会った。 彼はまた、デヴィッド・ボウイ、ジョン・レノン、ポール・マッカートニーなどの音楽界の偉人や、ジョージ・ベストなどのスポーツ界のレジェンドにもインタビューした。

2006年にパーキンソン氏が現職首相に初めてインタビューしたトニー・ブレア氏など、政治家も大きく取り上げられた。 そのインタビュー中、ブレア首相は、3年前の米国主導のイラク侵攻を支持した自身の決定について、神が彼を裁かれるだろうと語った。

1976年に人形エミューの恐怖に遭った後も、パーキンソンさんは人間にインタビューするだけではなかった。2年後、パーキンソンさんはミス・ピギーに「狂ったように恋をしている」と告白し、2人は寄り添い合った。カエルのカーミットは明らかに不快そうだったが。

「セックスシンボルであることはどんな感じですか?」と彼は彼女に尋ねた。

「ファッションのセンスセッターであり、セックスシンボルであり、豚のスーパースターであることは深い責任です」と彼女は答えた。

彼の面接はすべて順調に進んだわけではありません。 2003年に俳優のメグ・ライアンと出会ったのは、おそらく最も冷ややかな出来事だった。彼女が彼女のきわどい映画「イン・ザ・カット」についての質問に腹を立てたからだ。 パーキンソンさんが、自分がインタビューをするとしたらどうするかと絶望的に尋ねると、彼女はきっぱりと「もう終わりにしましょう」と答えた。 後に彼は彼女を「不幸な女性」と呼び、ライアンは彼を「狂った女」と呼んだ。 2021年、パーキンソン氏は謝罪した。

彼は、サッカー選手のデビッド・ベッカム、俳優のマイケル・ケインとジュディ・デンチ、博物学者のデビッド・アッテンボローなどが出演した最後の番組で、30年以上続いたチャット番組に幕を下ろした。

「何年にもわたって、最も知的で興味深い人々に会うことができて光栄でした。それは常に大きな喜びでした、そして私はそれを寂しく思います。」と彼は最後のショーで語った。

パーキンソンさんは2008年に故エリザベス2世女王からナイトの称号を授けられ、その栄誉について「まさかナイトの称号をもらえるとは思っていなかった。本当は火星人になれる可能性がもっとあると思っていたんだ」と語った。